中古で購入したau iPhone6に、au回線の格安SIMであるmineo(マイネオ)にて運用し1ヶ月ほど経過しました。私はmineo以外の格安SIMとして、楽天モバイル・フリーテルも使用していますが、これら3回線の回線速度の傾向値が、mineo使用直後の感想と同様であったことの報告も兼ねて、mineo au回線を1カ月使用後の使用感・回線速度等をレポートします。
私の格安SIM、3回線の使い分け
▼3回線合計3,500円弱の内訳他は以下を参照
- 楽天モバイル、ドコモ回線。Androidにて使用のメイン回線。
- フリーテル、ドコモ回線。メイン回線が通信量制限となった場合のサブ回線、タブレットへのテザリング母機。Win10スマホ(KATANA01)にて使用。
- mine au回線。中古のiPhone6の操作感が快適であるためにLTE運用したくなり、そしてmineoの安さにつられて勢いで契約。
mieo・楽天モバイル・フリーテルの通信速度比較
▼mineo、au回線。千葉市郊外某所、日曜日の午前10時台。ダウンロード17.51Mbpsとなかなかの速さ
▼楽天モバイル、ドコモ回線。千葉市郊外某所、土曜日の午後8時台。ダウンロードは1.63Mbsと3G回線並。
▼フリーテル、ドコモ回線。千葉市郊外某所、土曜日の午後8時台。フリーテルにしては意外と並のスピード。
▼mineo、au回線。平日昼休み、渋谷区某所。下記の楽天モバイルも同様ですが、昼休みの使用は諦めています。
▼楽天モバイル、ドコモ回線。平日昼休み、渋谷区某所。
▼フリーテル、ドコモ回線。平日昼休み、渋谷区某所。さすがに「平日昼休みも速い」と謳っているだけに、通常使用に何の問題もない速さ。
まとめ
表にすると上記となりますが、上記の3地点以外・体感的なものも含めると下記となります。
- 朝夕の山手線内のラッシュ時には、3回線ともにやや遅さを感じるものの、体感速度ではフリーテルが一歩リード。
- 渋谷区某所の昼休み(新宿・池袋等の繁華街も同様と推測)は、上表のとおり、フリーテルのみが快適。mineo・楽天モバイルは使用に難あり。
- 千葉市内のみならず、都心郊外ではmineo・楽天モバイル・フリーテルとも体感的な差はなく、Webサイトの閲覧等では十分な速さ。
今回はmineoの回線速度のレビューの記事ですが、フリーテルの平日昼休みの快適さをアピールするものとなったような感覚です。mineoでいうと、3GB・データのみのシングルプランで月額900円、都内山手線内の平日昼休み以外は普通に使用できます。ここさえ我慢できれば、通常使用に関しては全く問題のない速さとの認識です。
▼mineo公式サイト
▼楽天モバイル公式サイト
▼Freetel公式サイト
コメント