運営する2サイトともにWordPressのテーマ「Cocoon」を利用しているのですが、無料とは思えないほどに痒い所に手が届く便利な機能満載の一方、カスタマイズしたい箇所がチラホラと。その1つがカテゴリーの行間が広いことです。
そこで今回、他サイトの力を借りて(そのままコピペ対応)カテゴリーの行間を詰めてみましたので、ご参考まで。
理想は子カテゴリーの折りたたみ
私の場合、2サイト合わせて記事数は約1500。記事が多いとカテゴリーも多くなるのですが、Cocoonに備わっているプルダウンにはしたくない。そこで思いつくのが、子カテゴリーの折りたたみ。
便利そうな以下のプラグインを2つ試してみたのですが、Cocoonでは子カテゴリーが展開しない状況です。
▼まずは「Collapsing Categories」。このプラグインは利用者が多いのですが、エラーが出たうえに子カテゴリーが展開しない。
▼「jQuery Categories List Widget」は親カテゴリーは機能するのですが、▶の子カテゴリーへの展開が反応せず。Simplicityでは、アーカイブの折りたたみ機能は実装されていましたが(「Simplicity2.0.9公開。アーカイブ折り畳み機能、不具合修正など」)、カテゴリーの折りたたみは、実装も「わいひら」さんの記事にもないため、何等かの不都合があるのでしょうね。
カテゴリーの行間を狭くしてみた
子カテゴリーの折りたたみが困難、Cocoonで実装されているプラグインの利用よりもカテゴリーをしっかり表示したいとなれば、対応すべきことはカテゴリーの行間を狭くすること。
▲オリジナルは画像左側、カスタマイズ・行間を狭くした後は画像右側です。当サイトも同デザインですが、上の画像はカテゴリー数の多いメインサイト「Win And I net」の事例。
左の「Onda Xiaoma 21」が、7行分ほど上に移動しているのがわかります。やや窮屈となり、そもそもカテゴリーが多すぎるため、後日 修正予定です。
さて、CSSをそのままコピペ(色、行間などは変更しています)させていただいたのは以下の記事。ありがとうございます。
▽デザインはこちらの記事に記載のCSSを使用。
▽行間はこちらの記事に記載のCSSを使用。上のCSSと統合もできそうです。
まとめ
他サイトの引用のみで完了となりましたが、縦に長すぎるカテゴリーがかなりすっきりとしました。となると、サイドバーの他の部分との整合性・バランスがわるい状況に。ボチボチとかカスタマイズしていきます。
コメント