Fire TV Stick 4K Maxを使い始めて 1週間が経過しました。Fire TV Stick 4Kでは購入後に起動ループに陥り、4K Maxにおいても同現象が生じることを懸念していたのですが、現在のところは ハード面での不具合もなく良好です。
Fire TV Stick 4Kでの起動ループ
参考までに、Fire TV Stick 4Kにて 上の画像の起動ループに陥った状況の記事のリンクを掲載します。
- Fire TV Stick 4Kで起動ループが発生。あらゆる手段で復旧を試みるも絶望的に
- 起動ループのFire TV Stick 4Kが無償交換に。チャットでの交換までの経緯を整理してみた。スムーズな通信で意外なほどに神対応
- Fire TV Stick 4K モデルが2台続けて起動ループで動作せず。購入するなら、4月に発売の新モデルがおすすめ
上の記事のとおり、起動ループに陥った Fire TV Stick 4Kを無償で交換いただいたのですが、交換後もなお 起動ループに陥りがち。現在では 常に起動ループとなることはないものの、動画視聴中に電源が切れ、何度かの起動ループ後に復旧することが多くなっています。
このために、4Kモデルは常用できず、4K Maxも同現象が生じないかと購入を躊躇っていたのですが、先日のBlack Friday セールで安価で販売されていたために、4K Maxを購入しました。
4K Max、現時点では起動ループ 発生せず
Fire TV Stick 4Kでは、購入 2ヶ月後に起動ループとなったため、購入後 1週間と間もない 4K Maxも「起動ループは発生せず」と断定できないのですが、現時点では起動ループやその他のハード面での不具合もなく良好です。
4K Maxのベンチマークスコアと短期間の利用での体感レスポンスは、上の記事に掲載していますが、あらためて 1週間利用の体感レスポンスを記載すると以下となります。
- Fire TV 2017モデル、Fire TV Stick 4Kと比較すると、ホーム画面の切替などの軽い動作も含め、大幅ではないものの、レスポンスが向上していることを即感じます。
- ホーム画面やアプリ一覧でのサムネイル表示、画面遷移もサクサクと動作します。Fire TV Stick 第2世代をお使いの方は(私の自宅では家族が使用)、買替の価値ありです。
- アプリの事例では、Netflixの縦横スクロール、ファイルマネージャー関連の動作など、心地よい動作となり、他のFire TV機器で感じていた引っかかり・タイムラグで一気に動き出すような挙動も、今のところはありません。
- 100MB越のアプリも何本かインストールしましたが、ダウンロード・インストールに要する時間も メイン利用のFire TV 2017モデルよりも僅かに速い感覚です。
- WiFi 6に対応していますが、我が家のルーター自体が WiFi 6に対応していないため、WiFi 6の効果のほどは未確認。自宅のWiFi環境のスマホ・PCでの回線速度は90Mbps前後ですが、 4K Maxでは76Mbpsほど。スマホ・PCよりも劣りますが、動画視聴では十分な速度です。
コメント