Fire TV StickへのBluetooth スピーカー・ヘッドフォン・Echo Dotの接続は何度か試していますが、今回試してみたのは Bluetooth 接続可能なスピーカーフォン。
Fire TV Stick 4K Maxのリモコンの音声調節、スピーカーフォンの音声調節ともに機能します。スピーカーフォンであるためにステレオサウンドではありませんが、ドラマ・動画視聴用としては活用でき、在宅勤務用として Bluetooth 接続のスピーカーフォンをお持ちの場合は、ぜひお試しください。
関連記事
Fire TV StickにBluetoothスピーカーを接続する方法と使用感
接続した Bluetooth スピーカーフォン
Fire TV StickにBluetoothしたスピーカーフォンは、上の写真・以下の記事で実機レビューの「eMeet Luna」。USB ケーブル・Bluetoothの双方で接続でき、金属製のボディで重厚感があることも大きな特徴です。
▼こちらが今回使用した製品。価格を抑えた「eMeet Luna Lite(Amazonはこちら)」もあります。
Fire TV StickとのBluetooth 接続
当サイト内の複数の記事にて Bluetooth 機器の接続方法を記載していますが、あらためての記載です。今回は自宅複数ある Fire TV Stickのうち 4K Maxを使用していますが、eMeet Lunaのスペック的なものと相まって、eMeet Lunaとの接続は恐ろしいほどに速いです。
▼設定の「コントローラーとBluetoothデバイス」を選択します。
▼「その他のBluetoothデバイス」を選択。
▼「Bluetoothデバイスを追加」を選択
▼一瞬で「eMeet Luna」を認識しました。
▼右下に「端末が接続されました」が表示されると接続完了です。
使用感
操作性も含めた使用感ですが、全般的にはステレオサウンドへのこだわりがなければ、サブ運用のFire TV Stick、サブのスピーカーとしての使用など、十分に活用できます。モノラルでの音声となるため、あくまでサブ運用での使用がよいと思います。
- 音量調整ボタン付きのFire TV Stick 4K Maxのリモコンですが、音量調整はリモコン、eMeet Lunaの双方で可能です。
- 前述のとおり、Bluetooth接続は即完了と、二回目以降の接続も全く待ち時間なく接続完了となります。
- 音量・音質はスピーカーフォンに依存しますが、どの製品も概ねモノラルスピーカー。音楽動画の場合には音質はイマイチですが、在宅勤務を主な目的とした製品ですので、動画視聴の音声聞き取りは十分です。
- eMeet Lunaでの音量は十分すぎるほど。音質は低音重視ですが、前述のとおり映画やドラマでの使用は十分。ただし、モノラルのため、ステレオサウンドの迫力はありません。
- 普段はテレビのスピーカーを使用し、家族が寝静まった深夜には耳元で スピーカーフォンの使用も有効です。もちろん、在宅勤務時などはスピーカーフォンとしての使用することが主目的となりますが。
▼PC用の24インチモニターにて、Netflixを視聴中の一コマ。隣に27インチのiMacがあるのですが、私の場合 PCで作業中の ながら視聴での利用も目的としています。
コメント