過去記事にて、「Fire TV StickにBluetooth接続したヘッドホン・イヤホンでは音量調整ができない」と記載しました。ところが、音声調整ボタン付きリモコンでは、Bluetooth ヘッドホン・イヤホンの音量調整が難なく可能です。Fire TV Stick 4K Maxで確認したものですが、音声調整ボタン付きリモコンを標準装備の第3世代 Fire TV Stickと、後付けの音声調整ボタン付きリモコンでも、リモコンでの音声調整可能でしょう。
関連記事
Fire TV Stick、Bluetoothイヤホンの接続手順と音量調整可能なイヤホンの事例
Fire TV Stickに密閉型 Bluetooth ヘッドホンを接続、音量調整可能か試すも 多機能ボタンでは調整できず
Bluetoothイヤホン・ヘッドホンの接続手順
他記事で掲載した事項の繰り返しですが、念のために Fire TV Stickでの Bluetoothイヤホン・ヘッドホンの接続手順を記載します。Fire TV StickでのBluetooth 機器の認識は、スマホ・PC以上に速いように感じます。
▼設定画面を開き、「コントローラーとBluetoothデバイス」を選択します。
▼「その他のBluetoothデバイス」を選択。
▼「Bluetoothデバイスを追加」を選択
▼今回、密閉型ヘッドホンと通常のイヤホンの2製品で確認しましたが、双方とも即認識しました。
▼右下に「端末が接続されました」が表示されると接続・ペアリング完了です。二回目以降の接続も かなり速く接続できています。
音量調整の操作感
続いて、Fire TV Stick 音量調整付きリモコン、ヘッドホン・イヤホンでの音量調整の操作感について記載します。なお、トップ下の写真の密閉型ヘッドホンと、通常のイヤホンの双方で確認しています。
- Fire TV Stick 音量調整付きリモコンでは、いたって普通に操作できます。テレビの音量を Fire TV Stick 音量調整付きリモコンで操作するのと同じです。
- ただし、ヘッドホン・イヤホン本体での音量調整は何とも微妙。多くの場合、音量調整とその他の機能を兼ねていると思いますが、私が本体での操作が苦手なこともあり、一時停止・次の動画を再生などの誤動作を招いてしまいます。上手くいっても、画面の音量バーの表示が遅れがち。
- 接続先のテレビなどとの音声出力の切替は、本体の電源オフ、通常のイヤホンではケースに収めての電源オフ(Bluetooth接続オフ)にて対応できます。ただし、即切替ではなく、1・2秒のタイムラグがあります。
まとめ
これまで、音声調整ボタンのないリモコンでは、Bluetoothヘッドホン・イヤホンの音量調整に試行錯誤していましたが(結果的には音量調整できません)、音声調整ボタン付きリモコンでは難なく調整可能です。ただし、ヘッドホン・イヤホンでの操作は何とも微妙。操作に慣れた方なら問題ないとも思いますが。
▼今回はFire TV Stick 4K Maxで動作確認しました。
コメント