昨日の「Fire TV Stick、huluの使い勝手を液晶テレビ Braviaと比較してみた」の記事の追記にて、BraviaのテレビリモコンがFire TV Stickの操作に使用できることが発覚し、huluをはじめ、その他アプリの使い易さが一気に向上し嬉しくなってきました。TV Stickのリモコンが使いづらいわけではないのですが、テレビと2つのリモコンを操作するのは利便性に欠けますね。今回は、このテレビリモコンに関するレポートです。
Fire TV Stickで利用できるテレビリモコンは?
どうやら、HDMIのCEC機能に対応しているテレビリモコンの場合には、操作できるようです。
HDMIで接続しているハードディスクレコーダーやDVDプレーヤーが、メーカーが異なるものであっても、お手持ちのテレビリモコンで操作できるのと同様ですね。
我が家にあるテレビ、2009年あたりに購入したAquos、2011年に購入したBraviaのリモコンにて、Fire TV Stickが操作できましたので、最近のテレビであれば、まず大丈夫かと思います。
テレビリモコンで操作するための設定
Braviaのテレビリモコンで操作できない場合には、以下の設定になっていないケースが考えられますので、設定を変更ください。
東芝のテレビリモコンでは設定なしにFire TVを操作することができました。他メーカーは確認していないのですが、設定項目はBraviaと同様かと思われます。
▼メニューの「設定」「外部入力設定」を選択します。
▼「HDMI機器制御設定」にある「HDMI機器制御」を”する”とします。
▲▼上の画像の最下段「HDMI機器一覧」を選択し、下の画像の「つないだ機器のHDMI機器制御を有効にしますか?」を”有効にする”とします。
▼以下はFire TV側での設定です。
「設定」「ディスプレイとサウンド」へと進み、「HDMI CEC端末制御」をオンにします。これにより、テレビ側での設定が有効となります。
テレビリモコンでの操作ですが、今のところ操作できない機能は、以下のPINコード設定時の数字の切り替えキーがテレビリモコンのどのキーに相当するのか不明な点のみ。
PINコード設定・入力は、それほど使うものではなく、また「5-9」のキーを使用しなければよいため、実質すべての操作がテレビリモコンで可能との認識です。
▼赤丸の「5-9」の切り替え・入力ができない?
▼同主旨の記事ですが、以下の記事も参照ください。
文字入力はAmazon Fire TVリモコンアプリで決まり
テレビリモコンで相変わらず不便なものが、Fire TV Stickにて「検索」を行う際の文字入力。こちらは、Amazon Fire TVリモコンアプリをスマホにインストールの一択ですね。
なんと言っても、スマホの文字入力と同様にフリック入力ができ便利です。
▼文字入録の際には、リモコンアプリの赤枠をタッチ。
▼すると、以下のとおりフリック入力が難なく可能。
こうしてみると、テレビリモコンが使用できるだけでも、かなりFire TV Stickが面白くなってきました。後ほどレポートするように、Googleアプリのインストール・使用もできることにより、今となってはあまり購入する方もいないと思いますが、AndroidのスティックPCを購入するよりは、遥かに便利かつ安定性があります。
▼2018/12/30 追記。Fire TV Stick 2015モデルも含め、リモコンアプリにてAlexaを操作できます。
▼2019/1/12 追記。ミニキーボードでのリモコン操作も快適です。
▼Fire TV Stickの操作についての関連記事
コメント