数年落ちの安価な電動歯ブラシを購入し使い始めて、約5ヶ月が経過。家族にも購入を勧めたところ、いつの間にか、私が比較検討し選択肢から外した「Metene 電動歯ブラシ」を2セットも購入しています。
私が選択肢から外した理由は、「サクラチェッカー」の評価が厳しかったためですが(サクラレビューが多く、製品の良し悪しを判断できない)、家族によると「程々によいかも」との評価です。私が利用している製品ではありませんが、家族のレビューを代筆します。
関連記事
オムロン 電動歯ブラシ「HT-B210」の使用感。旧モデルのため安価、乾電池駆動で長持ちのため、お試し使用で程よい製品
Metene 電動歯ブラシの特徴
Amazonの販売情報から抜粋の製品の特徴を記載します。
- 1分間に約40000回の高速振動で汚れを除去。
- 歯ブラシは5つモード(ホワイトニング、 クリーンニング、ソフト、ポリッシュ、マッサージ)の切り替え機能を搭載。
- 2分間のブラッシング時間を知らせる、オートタイマー機能を装備。
- USB充電式で、フル充電に要する時間は約4時間。フル充電で30日ほど使用可能。
- IPX7の防水仕様で、本体の水没時にも安心。入浴時にも使用可能。
上記4のUSB充電ですが、同価格帯のUSB充電の他製品も含めて確認すると、特徴に記載ほどには持続しないとの印象が強く、私は乾電池式の電動歯ブラシを購入した経緯もあります。
ところが、本製品を使用している家族(家内と息子)の話では、30日前後は使用可能なようです。なお、収納ケースが付属していますが、薄く おまけ的な要素が強く、特徴からは除外しています。
▼電源ボタンの押下により、ホワイトニング、クリーンニング、センシティブ、ポリッシュ、マッサージの5つのモードに切り替わり、電源ボタンの表示ランプでモードを識別できます。
▼IPX7の防水仕様のため、本体まるごとの水洗いに気を遣う必要はありません。
Metene 電動歯ブラシの外観
既に家族二人が3ヶ月ほど使用しており、毛先の開きや汚れたままで撮影した写真のため、見苦しさがありますので、ご了承ください。
▼ブラック・ホワイトの双方を購入。ホワイトは汚れも目立たず、より清潔感があるように感じます。
▼(下のオムロンの製品は毛先が拡がって、見苦しいですが)オムロンの製品よりも 数cm長い。家族によると、当初は長さを感じるものの、慣れてしまうと気にならないようです。
▼ブラシを外した様子。ブラシを回転させると外れるのですが、かなり硬いために折れやしないかと心配になってきます。
▼汚れが付着したままですが、電源ボタン周りを拡大。モードの切替ボタンも兼ねていますが、反応はよいです。
▼電源ボタンはモードに応じて色が変化し、視認性もよいために、現在のモードを簡単に確認することができます。
▼ケースに収めた様子。薄いプラスチック製でチープ感はありますが、本体をコンパクトに収納できます。コロナ禍の状況のために旅行などでの持ち運びはともかく、会社の引き出しの小さなスペースにも収まります。
▼下部の蓋を開けると 充電用のUSBポートがあります。蓋は程よい硬さで密封されており、水が入り込む心配もありません。
Metene 電動歯ブラシの使用感
私が購入をためらった理由が、以下のサクラチェッカーでの評価。5点満点中 1.67と、かなりの低評価です。電動歯ブラシ全般的に、レビュー数が多すぎることも怪しいものです。
上記の低評価に対し、家族の評価は意外にもよいもの。電動歯ブラシ以外も含めてですが、サクラレビューにより逆効果になっていると思うのは、私のみではないと思います。
さて、家族二人が 3ヶ月間使用のコメントは以下です。
- 私はUSB充電でのバッテリー持ちを懸念していたのですが、バッテリー持ちはよく、朝夕 2回の1回毎に2分もしくは3分の使用で、約1ヶ月は十分に使えるとのこと。
- 使い始めた当初は、長さ・重さを感じるものの、慣れてしまえば気になるほどではありません。
- 私が使用しているブラウンとの比較では動作音はやや大きく、静かな室内では 2mほど離れた場所にいても、使用していることが即わかります。
- 電動歯ブラシの初めての使用の場合には、歯のツルツル感・汚れが落ちていることは、すぐに感じることができます。
- 5つのモードについては、大きな相違を感じず。
▼本体に比べると替えブラシは割高感を否めず。ブラシは消耗品のため、本体と替えブラシのセット価格で考慮する必要がありそうです。
コメント