Fire TV StickのブラウザであるSilk ブラウザですが、検索エンジンの設定項目としてGoogleも選択できるものの、いつの間にかBingに戻っていたり使いにくさを感じることもあります。
そこで今回は、Google検索のトップページのショートカットを作成し、Fire TV Stickのホーム画面に貼り付ける方法を記載します。
その方法とはアプリ「Bookmaker」を利用するもの。Google検索画面のみならず、お好みのサイトのショートカットも同様にホーム画面に貼り付けることができます。
Bookmakerのダウンロードとインストール
今回使用する「Bookmaker」は、「設定」「アプリ」「カテゴリ」の「ユーティリティ」にあります。「1」のアイコンが目印です。このBookmakerは合計9個ラインナップされており、今回はGoogle ホーム画面の事例としていますが、複数サイトのURLのショートカットを作成することができます。
なお、ダウンロードとインストールについては、他のFire TV Stick向けアプリと同様の方法です。
▼AmazonのパソコンサイトからFire TV Stickへの配信もできます。
Google検索画面のショートカットの割り当て
こちらは説明不要なほど簡単なのですが、Google検索画面のURLをBookmakerの設定画面に貼り付けるのみの設定です。
▼Bookmakerを起動直後の画面
- オレンジ下線部にGoogle検索画面のURL(www.google.co.jp)を貼り付けます。
- Googleサイトの先頭はhttpsなのですがhttp固定となっています。接続時にhttpsに読み替えられるため、気にせずに先に進みます。
- 下にブラウザの選択画面がありますが、Silkブラウザの場合はそのまま続行です。Firefoxをお使いの方は、中央を選択するとFirefox経由での起動となります。
- 完了したら、Save Settingsを押下し次画面へ。
▼Step1 〜5 は設定変更時の対応であるため、オレンジ部分を押下し設定終了です。
▼Fire TV Stickのホーム画面ですが、マイアプリに、インストール・Google検索画面のショートカットを登録したBookmakerのアイコンがあります。
▼これを起動すると以下のとおり、Google検索画面にダイレクトにアクセスできます。
▲▼検索項目の入力は、もちろん他のアプリと同様にリモコンを利用しますが、以下のミニキーボードがあるとより便利です。
▼今回作成したBookmakerのショートカットのしくみですが、Bookmakerで登録したショートカットは以下のとおり Silkブラウザのブックマークに自動的に登録され、そのショートカットをFire TV Stickのホーム画面に貼り付けていることになります。
まとめ
文章で記載すると長いのですが、実際の作業時間はBookmakerのインストールも含めて3分もあれば十分です。Google検索画面のみならず、他サイトのショートカットも同様ですので、頻繁にSilk ブラウザにて同一サイトを利用する場合にはお試しください。
関連記事
コメント